ゴルフ肘・ゴルフの腰痛の治し方
  • 小田急線・総武線・山手線・大江戸線の整体

    東京都渋谷区代々木1-43-2 2F
    TEL/FAX 03-3375-0656
    JR代々木駅(山手線・総武線)
    より徒歩3分
    大江戸線代々木駅より徒歩3分
    小田急線南新宿駅より徒歩1分
    アクセスはこちら

    新宿 代々木 路線図 アクセスマップ

  • スマート・スイング・ジム by代々木あおいカイロプラクティック
肘の痛み治し方をアドバイス。スマート・スイング・ジム整体

日本カイロプラクティック医学協会認定カイロプラクター
葵プラクティス株式会社代表取締役

前職時代に自らも腰痛、首痛、ゴルフ肘に悩まされ、大好きなゴルフが満足に出来なかったという経験がある。その悔しさをバネに現職に転職。大川カイロプラクティックセンターひがしなかの整体院副院長としての勤務を経て、2009年、葵プラクティス株式会社を設立、渋谷区に代々木あおいカイロプラクティックをオープン。ゴルフなどスポーツによるカラダのトラブルはもちろん、老若男女問わず幅広い層の患者の施術に携わる。ゴルフのベストスコアは81。

プロゴルフの上達法、整体スマート・スイング・ジムで肘や背中の痛みの治し方をアドバイス

PGAティーチングプロ
パーソナルトレーナー

通常のゴルフレッスンはもちろん、パーソナルトレーナーとしての経験を生かし、ストレッチやエクササイズなど、フィジカル面を重視したレッスンが持ち味。

  • BLOG 症例集
  • BLOG スタッフブログ
米国式整体療法 ゴルフ肘の痛み・腰痛の治し方をアドバイス 代々木あおいカイロプラクティック

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-43-2 2F
TEL/FAX 03-3375-0656
JR代々木駅(山手線・総武線)
より徒歩3分
都営大江戸線代々木駅より徒歩3分
小田急線南新宿駅より徒歩1分
アクセスはこちら

掲載誌のご紹介

週刊パーゴルフ9/20号
秋山院長執筆の「読む健康術」掲載

週刊パーゴルフ9/27号
秋山院長執筆の「読む健康術」掲載

週刊パーゴルフ12/27号
秋山院長執筆の「読む健康術」掲載

女性向け情報誌 Well
巻頭特集で当院が紹介されました。

週刊パーゴルフにてゴルフ肘・ゴルフの腰痛治療を解説

週刊パーゴルフ掲載:ゴルフ肘 週刊パーゴルフ「読む健康術」にて、秋山院長ゴルフ肘やゴルフで起こる首の痛みに関して解説しています。ゴルフをされる方はもちろん、身体に負担をかけやすいデスクワークが多い方にも必見の記事です!

ゴルフ好き秋山院長のブログはこちら

ラウンドをもっと楽しくする。代々木あおいカイロプラクティックは「スマート・スイング・ジム」で痛みを改善

レッスンよりも、治療よりも、己のカラダを知ること。まずはそこからです。

ゴルフの腰痛・ゴルフ肘の治療

「大好きなゴルフが、○○が痛くて出来ない。治し方もわからない。」 ゴルフ肘、ゴルフの腰痛、首痛など、ゴルファーが遭遇するカラダのトラブルは決して少なくありません。とある調査結果によると、アマチュアゴルファーの実に7割が、腰痛や肘痛など、カラダのどこかに痛みを感じながらゴルフを楽しんでいるという報告があります。せっかくの大好きなゴルフ、痛みが無い方がより楽しいに決まってますよね。痛みやケガの少ないワンランク上のゴルフライフのために、カイロプラクティックの力を借りてみませんか?


適応症状:ゴルフ肘(右肘・左肘)、ゴルフの腰痛、背中痛、背中の痛み、肩・肩甲骨の痛み、手首の痛み、首の痛み、膝の痛み

実際の施術例:
ゴルフ肘。ゴルフで左肘が電気が走るように痛むようになった。50代・男性
ゴルフ肩で右肩が痛い。日常生活でも腕を上げるとズキンと痛む。40 代・男性
太ももからお尻の裏にかけての痛み。座っている時の痛みがつらい。30代・男性

ゴルフ肘 ゴルフの腰痛 治療のご予約は03-3375-0656

ラウンド中のぎっくり背中、腰の痛み、インパクトの痛みなどをスマート・スイング・ジムで改善します

代々木あおいカイロプラクティックはプレー中のぎっくり背中、インパクトの痛みなどをスマート・スイング・ジムで治療・改善します

ゴルフにカイロプラクティックは有効ですか?

はい。有効です。なぜなら、カイロプラクティックはカラダの「動き」に特化した整体施術だからです。カイロプラクティックによって柔軟なカラダが維持できれば、痛みやケガの少ないワンランク上のゴルフライフを送る事が可能です。

ゴルフのレッスンをしてくれるのですか?クラブは持っていった方がいいですか?

いいえ。SSG(スマート・スイング・ジム)で行うことはあくまでカイロプラクティックの整体施術であり、ゴルフのレッスンをするわけではないので、クラブも必要ありません。SSG(スマート・スイング・ジム)での内容は、カラダのコンディションを高めて、ケガをしにくい体を作ることです。アマチュアゴルファーの多くは、ゴルフのプレイ中に生じた痛みが、すべてゴルフに原因があると思いがちです。ところが、腰痛や首痛、肘痛などのほとんどが、ゴルフ以外の日常生活の癖などによって原因が作られ、ゴルフは単なる引き金でしかなかった、というケースが非常に多いのです。カイロプラクティックの観点からカラダの動きを見つめなおし、痛みの原因を取り除いて行きましょう。なお、ゴルフのレッスンが必要であれば、業務提携のあるPGAティーチングプロを紹介する事も可能です。

【番外編】

カイロプラクティックでゴルフのスコアは良くなりますか?

残念ながら、それはお約束できません。そんなことができるのなら、とっくに自分にやってもらってます(笑)。まずはカイロプラクティックで、好きなだけ練習しても痛みがないカラダを手に入れてみてはいかがでしょうか。

渋谷区のカイロ整体院 代々木あおいカイロプラクティック。痛みの改善と治療

この度はSSG(スマート・スイング・ジム)設立にあたり、多大なるお力添えありがとうございました。おかげさまで内容に磨きがかかり、万人に誇れるメソッドに仕上がりました。

こちらこそ、ゴルフティーチングプロとして、興味深いプロジェクトに立ち会えて光栄に思います。

それにしても、テツ先生とのお付き合いは、僕がまだこの業界に入る前からですから、もう随分長くなりましたね。

秋山先生との出会いは印象深かったですよ。まだゴルフは始めたばかりなのに、異様な程に研究熱心でしたから。通販アイテムを片っ端から試してましたよね(笑)。

懐かしいですね(笑)。その時とは仕事も立場も全く違いますが、やってる事はもしかしたらその延長なのかもしれません。そもそもカラダの勉強をするきっかけになったのが、テツ先生のフィジカルを中心としたゴルフレッスンと、自分自身のケガでしたから。

ゴルフ肘や腰や背中の痛みの治し方。スマート・スイング・ジムで痛みを改善しませんか?

そうでしたね。かなり痛そうにしてたのを覚えていますよ。でもそれでも練習しちゃうのが秋山先生でしたね(笑)。

「痛い」のが悔しかったんです。ゴルフって、子供からお年寄りまで楽しめる生涯スポーツじゃないですか。そのゴルフを、働き盛りの若者が、カラダが痛くて出来ない、なんて納得がいかないし、どうして僕だけ?という感じでした。でも、色々情報を集めているうちに、どうやら同じような事で悩んでる人は少なくない、という事に気が付いたんです。

確かに私の生徒さんでも結構いらっしゃいます。痛みを抱えながら、それでもゴルフが大好きで続けられている方。そういう方々は、レッスン内で行うストレッチやエクササイズと平行して、カイロや整体を上手く利用されてる方が多いですね。

僕の印象では、その需要に耐えうる治療院がまだまだ少ないんです。僕自身、満足する場所をあれこれ探しても見つけられなかったわけですから。人の運動能力の成長は7歳がピークと言われてます。その時までにある程度ゴルフをされていたジュニアゴルファー出身者は、体の使い方を知っているせいか、比較的ケガは少ないです。一方逆に、30歳前後になって始められたアマチュアゴルファーには、本当にケガが多いんです。その事実自体はある程度仕方ないですが、その対処法というのが、まだまだ一般的に広まっていないのが現実です。

プレー中のぎっくり背中やゴルフ肘の痛みに渋谷区代々木のカイロプラクティック

それで自分で始めちゃったわけですもんね。SSG(スマート・スイング・ジム)のメソッドは、直接ゴルフは教えないのに、ゴルフの痛みが取り除けるというのが、本当に画期的だと思います。

それは僕がアベレージゴルファーなので教えられないだけです(笑)。

いやいや、それが良いんだと思いますよ。私達プロは、やはりある程度の運動能力を持っているからこそ、この仕事をやれているわけで、大多数のアマチュアゴルファーの方々とは、カラダの悩みも少し違います。アマチュアゴルファーの辛さを分かってあげられるのは、私達よりもむしろ、カラダのプロである秋山先生達ですから。

そうですね。そのために立ち上げたスマートスイングジムです。ゴルフの先生には分かってもらえない悩みこそ、是非相談してもらいたいですね。一方で、ゴルフそのもののレッスンはお任せしますよ、テツ先生。

もちろんです。じゃあその前に、ちょっと私の肩甲骨の動きを診てもらっていいですか?

今ですか!?もちろん診ますよ、いくらでも(笑)。

肘の痛み・腰痛の治し方を教えます。痛みの治療と改善は渋谷区のカイロ整体院 代々木あおいカイロプラクティック
ゴルフ肘 ゴルフの腰痛 治療のご予約は03-3375-0656
メールでお問い合わせ